スポンサーサイト


トイレ奮闘記1

十人十色と言いますが、我が家でも二猫二色です。

食べ物に関してもそう。
トイレに関してもそうみたいです。

今回はトイレの話・・・。
我が家では何度か失敗?抗議?のトイレがあったので、今度どのようなトイレ環境にしていこうか悩んでいます。

現在の我が家の猫トイレはこんな感じです。




アイリスオーヤマのニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ オープンタイプ




を左側に設置し、右側の赤と緑の入れ物は、ベルメゾンネットで購入した水切りかごです。

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌マット



をペットシートの上に敷き、

砂はニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 小さめの粒



を使用しています。

トイレの小の方は、固まらずすのこの下にサラサラになって落ちるので、手間が殆どなくとても便利ですが、量や色を見る事が出来ないので、健康チェックには不向きなのかなあと思っています。


左側のトイレは、上部のカバーを外しています。



以前のトイレスタイル@蘭丸。
つくしも同様すごい格好でした。

つくしは特に片足を挙げて用を足していた為、挙げていない方の足にうん○が付いてしまう事もしばしば。
夫のアイディアで、カバーを外し、低くなってからは自分に付ける頻度が減りました。
まだまだ完璧とは言いませんが。


色々と、考えているのですが
まず、第一弾。

砂を変えてみる。です。
これが一番リーズナブル。

現在の猫砂は粒が大きめで、ほぼ固まりません。
猫は、本物の砂に近い砂を好むと聞きました。
そこで、Amazonでも人気の猫砂を試してみる事に。

ライオン ペットキレイ ニオイをとる砂 5L



そして、設置後の写真がこれです。



緑色のトイレのみ、砂を変えました。
早速蘭丸が入ってしまい、砂が変わった事などが良く分からない感じに・・・。

つくしも興味津々です。

今までの砂よりも、大分粒が小さく、砂に近い感触なのではないでしょうか。


蘭丸は砂を変えて10分足らずで試しに小さい方を。
更に5分後に大きい方をしました。

それから何度も何度も砂をかいていました。

トイレに入っては出て、出ては入ってを繰り返す感じです。

蘭丸は結構気に入ってくれたみたい。

つくしはそこまででもなかったのか、今までの砂で大きい方をしていました。

蘭丸が気に入ってくれたのはとても嬉しいのですが、結構砂が飛び散りますねこれ。
蘭丸は別の入れ物に入っている砂を、新しい砂の方にかきいれてしまっていました。

うーん。
あんまり混ぜないで欲しいな^p^
まあ、隣接してるので仕方ないんですけど。

後は、トイレの砂をかきすぎて?肉球が少し白くなっていました。
少しなら問題ないのかな?
取りあえず、しばらくこのトイレで様子見です。
スポンサーサイト
発掘作業 | Home | 大きな秘密を抱える

コメント

こんばんわ^^
おトイレ模索中ですね。
テオちゃんも2番目の画像の子みたいに、前足を淵に置いて後ろ足だけで立って大きい方をしていたので、ビックリしましたv-12
蘭丸つくし様の猫目線にたった献身的な努力に脱帽ですv-237
自分のお掃除が楽な方へとばり考えて猛反省です↓
先日の健康診断で獣医さんの勧めで、2回目のワクチンを接種しました。
肥満傾向とも言われてビックリでしたが的確なフードを教えて頂いたり、長毛ニャンコの結石対策なども知ることが出来たので、テオちゃんにストレスになるだろうと躊躇していた病院も受診して良かったです^^
あと、肉球からのハミ毛も切ってあげてと言われました・・・
蘭丸君とつくしちゃんももうすぐ健康診断でしょうか?

2014/01/29 (Wed) 21:08 | ロシアンブルー8 #0HiUoK9o | URL | 編集
ロシアンブルー8さん

えー!
テオちゃんも同じ格好でトイレを?!
血は争えないですねw

これは掃除を楽にする為の模索ですよー(;^ω^)
ビーズクッションを洗うのは大変なのです(T_T)
全自動猫トイレのキャットロボットに憧れます!

テオちゃんが肥満傾向…。
家はどうなってしまうんだろう怖い。
まだ健康診断予約していないのです。
2匹入るかなと思って買ったキャリーが、早速小さくなってしまい、もう一個注文しまして。それが届くのを待っています。

ハミ毛切ってないです。
そのせいか良く床を滑っていますねー。
あれ切った方が良いのですか(;´Д`)

2014/01/30 (Thu) 12:07 | 蘭丸つくし #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

