スポンサーサイト


歯茎から血ががが

金曜日の夜、いつもの様に猫じゃらしで遊んでいたのです。

蘭丸が猫じゃらしのフワフワだった(過去形)部分を噛んで、猫じゃらしの細かい羽根?が抜けてしまったので、歯についたゴミを取りました。

そうすると、蘭丸の歯茎から血が出ているではありませんか!
ビックリしましたよ、そりゃもう。
なにこれ。歯肉炎・・・?
と思いました。

明日は初めての(飼い主が)病院・・・?
などと緊張が走りました。

次の日、念の為病院に電話してみる事に。
私「もしもし?ちょっと伺いたいのですが、生後7ヵ月程の猫で、歯茎から血がでていて、歯にも縦に線が入っているのですが、診て頂いた方が良いのでしょうか?歯肉炎かもしれないと思いまして・・・。」

先生「7ヵ月というのは本当ですか?歯の縦の線は、歯の模様です。普通7ヵ月となると、歯も白くて綺麗で、歯肉炎なんてほぼ有りえないんですがね・・・。歯が抜けた後ではないんですか?」

私「歯は先月の終わり頃に抜けたのを確認したのですが・・・。」

先生「うーん。今日1日様子を見てみて、それでも気になるようだったら、診せて下さい。明日も営業しているので。」

という訳で様子を見ることに。

(歯に模様とかあるんだ・・・)


あ・・・・!


また、歯が落ちてる!











先生ごめんなさい。
歯が抜けた後でした。

でも、もう1カ所の出血部分の歯は見当たらなかったなぁ・・・。

うーん。

つくしは綺麗な歯と歯茎で、ひとまず安心。

取りあえず様子を見て行こうと思います。
歯磨きって必要なんでしょうか・・・?


おまけ



お父さんにブラッシングされてウットリの蘭丸




お父さんに抱っこされて寝そうなつくし
スポンサーサイト
大きな秘密を抱える | Home | 猫と掃除機

コメント

こんばんわ^^
また宝物をゲットする事が出来たのですね!
羨ましいです☆
テオちゃんは、まだまだ・・・っぽいです。
流血とは、原因が分からないと不安ですね↓
でも、先生がおっしゃるように私も歯が抜けたからだと思います^^
テオちゃんは、歯磨きをしています。
あんまり好きじゃないみたいですが・・・
蘭丸君は、ブラッシング大好きで可愛いくて萌え~
テオちゃんは、ブラッシングしても反応がありませんっv-12

2014/01/27 (Mon) 18:19 | ロシアンブルー8 #0HiUoK9o | URL | 編集

写真をみるかぎり、キレイな歯と歯茎ですね。
(ご参考まで↓)
ウチは歯茎が腫れやすいので、上の奥歯の歯磨きしています。ここが1番歯石が溜まりやすいです。(ウェットの食べ物の方が歯石が付きやすいです)
少しずつ歯磨きに慣れさせるのもいいかもしれませんよ^^
口回りを触っても嫌がらないようなら、素早く歯石をとる感じで。ムリせず、様子を見て。。でいいんじゃないでしょうか。

2014/01/27 (Mon) 21:47 | 銀ママ #- | URL | 編集
ロシアンブルー8さん

歯肉炎じゃなさそうで良かったです。
テオちゃんは歯磨きしているんですね。
見習わなきゃ。
という事で家も歯磨きしてみました。
他の歯もグラグラしている歯ばかりで、怖くてたいして磨けませんでした(;´Д`)
ブラッシングは、喜ぶ時と嫌がる時とがあります。にゃんこの気持ちは難しいです。

2014/01/28 (Tue) 12:08 | 蘭丸つくし #mQop/nM. | URL | 編集
銀ママさん

ふむふむ。
銀さんも歯磨きされてるんですね。
皆んな偉いなあ(;´Д`)
上の奥歯ですか。
難易度高いですなー。
歯磨きは蘭丸よりもつくしの方が嫌がりました…。
ちょっとずつ頑張ります!

2014/01/28 (Tue) 12:09 | 蘭丸つくし #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

