スポンサーサイト


猫と掃除機

猫と暮らすようになると、余計なものを出しておけませんし、猫は綺麗好きなので、掃除&片づけは欠かせません。

私は元々あまり掃除・片づけが得意ではないのですが、引っ越しをして、前よりも家が少し広くなったのです。
掃除する範囲が増えたという事なのですが、なんともまあ、コード付掃除機が面倒なこと。
前の家では殆どの場所がルンバ君頼みで、かなり楽だったのですが、家具の配置が変わったり、猫グッズがあったりで障害物が多く、ルンバ君の力が及ばない範囲がかなり広くなってしまいました・・・。

そこで、エルゴラピードを購入する事に。











このように、蘭丸とつくしも大変気に入っております(箱が)。

実際掃除をすると、やっぱりコードレスは楽ですね。掃除が苦手な私でも、あまり億劫じゃない。
猫の目(早く終われオーラ?)を気にしなければ楽しいです。
絡まった髪の毛を粉砕してくれる機能は本当に嬉しい。私の髪の毛が床に沢山落ちているのですよ…。

猫の反応はと言うと、我が家で最初に起動した際は、2匹とも走って逃げました。結構な音量ですしね。
つくしに至っては掃除機が停止した後、文句を言いに来る始末。
ごめんね、うるさくて。怖かった?

最近では掃除機の動作が気になるようで、中距離から見つめています。
近づくと逃げますが。
まあ、音にも大分慣れてくれたのかな・・・?

掃除が終わった後は、綺麗になった空間をご満悦しているようです。
得に蘭丸は綺麗好きなので、床で横になって嬉しそうです。

残念な点を挙げるならば、エルゴラピードはノズルが丸ではない(四角?)、変わった形をしている点ですね。

ノズルがちょっと短くて、冷蔵庫の隙間の奥の方や、洗濯機の隙間の奥の方は勿論の事、ベッド下の奥の方など到底届かないのです。

ハンディーのお腹回りが結構大きくて、隙間に入っていかない為、ノズルの短さを人間の腕の長さでカバーという事はできません。ゴミを沢山溜める為に、ある程度の大きさになるのは仕方ないですけど。

そこらを前の掃除機を使うのも面倒なんですが、そうも言えず、捨てられない。

エルゴラピードのノズルにつけると先が細い丸型になるという、素晴らしいアタッチメントが売ってないかなとインターネットで探したのですが、ヒットせず。

それがあれば、(以前買って少ししか使っていない)布団用のアタッチメントもつけられるし、前の掃除機の長いノズルもつけられるし、とても便利なのに・・・。

最近流行りの3Dプリンターで作れないかなーなんて言ったら、夫に強度的に問題があるんじゃない?と言われました。
確かに家電屋で実演していた3Dプリンターは、若干ですが心許ない感じだったかも。
型を取って、プラスチック製型すれば…。
とも思いますが、私には3Dで設計するソフトを扱う技量が無いんでした。
どうやったら自作出来るんだろうか。
どこかの凄い方が作って、安く譲ってくれないかなぁ。←結局他力本願

そんなこんなで、まだまだしばらくは掃除機3台に活躍して貰います。
ベッドの下はルンバ君に活躍してもらっていますが、まだまだ蘭丸もつくしもルンバ君と仲よくなれないようで・・・。

ルンバの上に乗っている猫の動画を見て、うちの子も!などとワクワクしていたのですが、ルンバ君だって寡黙なタイプじゃないし、そのうち仲良くなるといいな。
スポンサーサイト
歯茎から血ががが | Home | 意外なところで

コメント

ルンバに乗っているネコの動画、私も見たことがあります。
すごく可愛いですよね。夢だわ〜♪
ウチはコード付きの掃除機です。時々「ルンバ、欲しいな。。。」
と思いますね(^^;

2014/01/24 (Fri) 20:53 | 銀ママ #- | URL | 編集

こんばんわ^^
憧れのエレクトロラックス~
私たち夫婦もルンバに乗ってる猫ちゃんに憧れます!
残念ながら我が家にルンバすらありませんv-12
ステキな最新家電ばかりで羨ましい限りです^^
エレクトロラックスの誘惑に負けそうですっ・・・
テオちゃんは、掃除機をかけていると遠くから見守っています。
我が家のテオちゃんは、2.3kgでした。
つくしちゃんより少し小ぶりですが、少しづつ成長中です。
兄妹猫さんの成長も見守ることが出来て癒されています。

2014/01/25 (Sat) 21:02 | ロシアンブルー8 #0HiUoK9o | URL | 編集
銀ママさん

ルンバと猫の動画、有名なのですね!
本当に可愛いですよねー。あの動画。
お掃除大変ですよね・・・。
ルンバはとっても良いですよ。
私なんかよりずっと綺麗にしてくれます!

2014/01/26 (Sun) 21:12 | 蘭丸つくし #- | URL | 編集
ロシアンブルー8 さん

家事が苦手で家電に頼るしかないんです^p^
テオちゃんも掃除機苦手ですか?
2.3kg!軽いですね。
家はごはんあげ過ぎなのでしょうか・・・。
私もテオちゃんの成長が見れて嬉しいですよー。
靴下最高!

2014/01/26 (Sun) 21:20 | 蘭丸つくし #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

